2015年01月18日

『社内研修が「つまらん!」〜”集団力”はどこへ消えた?』

banner_04.gif人気ブログランキングへ


丸善ジュンク堂書店へ行ってきました。
目的は、会議研修関係の本を探しと、研修関連で何か面白そうな本はないかということでした


そこで見つけたのが、タイトルにあるこの本。書名がユニークなのと、”集団力”はどこへ消えた?というサブタイトルに興味がそそられたのです。

研修に関して、私の問題意識の一つが「個人力」の向上よりも「チーム(職場)力」の向上の方が、企業の人材育成にとって効果的ではないのか?ということです。

早速買って読了。内容は、ある中堅企業の人材開発部の物語。舞台となる企業は従業員数400名、売上高200億円のメカトロ部品メーカー。

人事部から新たに新設された人材開発部に希望して部長に就任した元事業部長Bさん、課長、女性中堅メンバー、男性若手メンバー4人の会議室でのミーティング。

以下に、各章のキーとなるセンテンス

〇私達人材開発部は、増収増益に直接つながるような研修、人材育成を提供しなければならない。

〇わが社は徹底的に集団力で差別化して、世界に勝つ!

〇集団の4種類
 :その定義と/アウトプット
(1)場:同じ空間と時間を共有している人の集団/出会いとキッカケ〔テーマ〕
(2)サークル:同じ価値観や問題意識を持つ人の集団/ビジネスの青写真
  〔事業コンセプト〕
(3)チーム:同じ目標を持ち、役割分担を持った集団/新事業の具体化
  〔事業システム〕
(4)グループ:同じ属性を持つ人の集団/組織の存続〔オペレーション〕


〇研修の単位は、同じ事業を担当する又は関係するリーダーを組織横断、機能横断的に集める。これを”塊”と呼ぶ。”塊”研修では、4位一体の集団を疑似的(バーチャル)に体験する研修。現実テーマを扱う。

〇”塊”のリーダー研修の後に、その体験や結論を共有する”クォータ研修”

〇”動き”の差別化、新事業、事業の差別化、増収増益の関門突破に向けてトライアンドエラーを繰り返す。

興味・関心を持った方は、是非本書をお読みください。
自社の現状や事業に置き換えて、自社の現在行っている研修を振り返りながら読み進めると、気づきと学びが必ずあります。

これまでの企業内研修の枠組みや人材開発の理論・理屈にとらわれず、また他社事例も参考程度にして、本気で自社の経営における意味のある、成果の上がる研修・人材育成を考えていくことです。

今期のテーマ「会議(ミーティング)研修」も、まさに個人ではなく、チーム・職場やその風土活性化につながります。
『集団力の向上』は今年、いやこれからの研修事業のキーコンセプトになります。




banner_04.gif←読んだら、こちらクリックお願いします→人気ブログランキングへ
posted by じんさん at 19:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お薦め本・書評など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

お正月休みの課題〜会議の本10冊読破

banner_04.gif人気ブログランキングへ


今年の研修企画のメインテーマの一つが「会議(ミーティング・打合せ)研修」の企画です。

もう6年も前になりますが、「3つの会議セミナー」のテーマで、『質問会議(アクションラーニング)』、
『解決会議(ソリューションフォーカス)』、『見える会議』の3つの会議(問題解決ミーティング)を体験的に学ぶセミナーを開催しました。

今回は、この「3つの会議セミナー」ベースの一つとしながら、以下の3つのコンセプトで取り組みます。

(1)問題解決研修で効果を上げている「問題解決ミーティング」手法を職場で活用できるようにする。

(2)実際に職場で行われている「会議(ミーティング・打合せ)」の問題の本質を掴んで改善向上を図る。

(3)会議に関わる➀主催者(経営者・幹部管理者)、➁会議の司会又は進行役(多くの場合、左記の➀とかねている場合もあるが、ここでは別に人の役割とする)、➂会議参加メンバーの三者のどの立場でも役立つ会議セミナー・研修の企画とする。


机上の研修企画で終わらず、実際に会社の職場(現場)で活用・実践できるように、現場情報やこれまでの会議の考え方や手法、経営者・幹部の意見、社員の考え方等、様々な情報収集・分析・把握を行っていきます。

この正月休みは、これまで買ってななめ読みであったり積読であった「会議本」を課題図書として、読了しました。

以下の8冊です。

1)1回の会議・打ち合わせで必ず結論を出す技術
 〔斎藤岳著、2008年、東洋経済新報社〕
2)もっとすごい! 非常識な会議 会議を楽しくする黄金のコツ26
 〔釘山健一著、2006年、ソフトバンククリエイティブ〕
3)「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本
 〔釘山健一著、2008年、すばる舎〕
4)「話し合い」の新技術
 〔堀 公俊著、2005年、プレジデント社〕
5)会議が絶対うまくいく法
 〔マイケル・ドイル&ディヴィッド・ストラウス著、2003年、日本経済新聞社〕
6)会議でヒーローになれる人、 バカに見られる人
 〔吉岡英幸著、2005年、技術評論社〕
7)会議革命
 〔齊藤孝著、PHP研究所、2002年〕
8)すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!
 〔大橋禅太郎著、大和書房、2005年〕

後、今回の休みではななめ読みだった本9)と会議辞書のような本10)も参照しています。
9)決めない会議―たったこれだけで、創造的な場になる10の法則
 〔香取一昭、大川恒著、ビジネス社、2009年〕
10)ミーティング・マネジメント―効果的会議の効率的実践
 〔八幡紕芦史著、生産性出版、1998年〕

本の次は、この1月いっぱいで実際の経営者、幹部管理者、研修担当者10名以上へのインタビュー(ヒアリング)です。



banner_04.gif←読んだら、こちらクリックお願いします→人気ブログランキングへ
posted by じんさん at 22:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お薦め本・書評など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

今年はもっと元気渡部姉妹(^o^)/

banner_04.gif人気ブログランキングへ


本日(平成27年1月6日)お昼過ぎにイメージコンサルタント渡部姉妹が、新年のあいさつで会社にいらしてくれました。
 watanabeshimai2017.1.6.jpg

昨年は銀座でセミナーを2回開催し、参加者のご縁で東京でのクライアントのお仕事でも上京。活躍の場を広げています。

個人コンサルなので、個別の情報をあまりお伝えできませんが、各界で活躍する方々のイメージコンサルの実績をあげています。

一昨年は、『U型テレビ』(UHB:北海道文化放送)にて『渡部姉妹のビジョテク』レギュラー出演、雑誌poroco『渡部姉妹ビューティレッスン』連載でも知名度を挙げましたが。

今年はさらにパワーアップして、その力を発揮してもらえそうです。
見た目だけではなく、内面からのイメージアップを図るサポートをするお二人に注目です。



banner_04.gif←読んだら、こちらクリックお願いします→人気ブログランキングへ
posted by じんさん at 22:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ご縁(師と友) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

自分自身のマネジメントコーチング:リソースの活用その1

banner_04.gif人気ブログランキングへ


あるものを活かす!『リソースの活用その1”ブログ”』

新年も4日目、今日で正月休みも終わり。
昨年の本ブログ「今から、ここから、私から」のアップ(投稿)は何と8回。
2011年からfacebook(以下fb)を始めたことでブログへの投稿が極端に減ってしまった。

考えてみればfbをしたからと言ってブログ投稿が減らなければならないということはなく、単に明確な意図(と意志)がないので、行動しないというだけだ。
ブログとfbをうまく連動させて、ブログランキングでカテゴリーの常に1,2位をにランクされている友人も数名いる。

ということで、2012年から常に年頭の目標の一つであったブログの有効活用を再度今年も取り組むことにする。

しかし、ブログの有効活用自体は手段だ。
何のためにするのかと言えば、ブログ・fb(会社のfbページ)・メルマガ・会社のHPを連動させて最大限に活用して、仕事をとる事だ。目標は、端的に言うとネット上で相談や仕事の注文がくることだ。

ということで、以下の目標とその成果(目的)を設定する。
『ブログ・fb・メルマガを連動させて情報発信に活用する事で(指標として➀ブログは年内にカテゴリーの10位にランクイン、➁会社fbページの300「いいね!」達成、➂メルマガ配布先は500名達成)メール問い合わせが年間で月に1回・10件以上きて、実際の仕事に5件以上結びつく成果を上げる。』

具体的な行動としては、
➀ブログは当初最低1週間に1回以上(半年内に3日に1回、年内にほぼ毎日)投稿する。
➁会社fbは、道内の友人で仕事のパートナーやクライアント先すべてへ紹介する。
➂メルマガは1か月に1回として、3か月後(4月からは)半月に1回の発行をする。


ところで、昨年までのふり返りと今年の目標を考える際に浮かんできた言葉は「自分自身で学んできたことをもっと活かす」だ!

これまでも時々に思っていたが、常に思い、意図して実践すること、これ自体がプロセスの目標と言っていい。


banner_04.gif←読んだら、こちらクリックお願いします→人気ブログランキングへ


posted by じんさん at 14:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング・AL・SF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_04.gif←読んで面白かったらクリックしてね→人気ブログランキングへ