2018年06月21日

『リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル』の読み方〜買う前に、買ってからでも読んでおこう

banner_04.gif人気ブログランキングへ


4月に発売された私の著書『リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル』、おかげさまで先日(H30年6月8日)の道新朝刊で、著書「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」の紹介記事が掲載されました。

読んだ方から感想もお寄せいただいております。大手書店でも店頭在庫1冊あるか、ないかです。書店からお取り寄せ又はAmazon他ネット書店でお求めください。

本ブログ記事では、この本をまだ買っていない方に、買った方には読む前に、そして読んだ方にはもう一度読む前に、是非読んでおいてもらいたいことを書いてあります。

本書(以下略称は「職場コミュニケーション61のスキル」、超短縮略称は「61のスキル」)を書いて、発売されてから読者からの感想や書評レビューをいただいて、この本は最初から読む本ではないことに気づいたのです。


結論から書きます。
本書の、役立つ読み方5則です。


1.最初から最後迄1度に続けて読まないこと!
  〜じゃあどう読むかと言うと、まず「はじめに」
   と「あとがき」を読む。その後は、以下の2項
   以降を読んでから読み方を考えましょう。

2.本文を読む前に、何のために本書を読むのか、
  その目的を明確にする。できれば書いてみる。

  〜例えば、「部下の〇〇さんを早く一人前に育て
   るために」、「職場でもっと率直なコミュニケ
   ーションが取れるようにするため」、「部下と
   の相談にもっと上手にのれるようになるため」
   等。

3.本文では、まず第1章「3つの手法と7つの基本
  スキル」をじっくりと読む。

  〜1つのスキル毎でも、3つの小項目毎でも、
   3日以内を目途で読んでみましょう。

4.お急ぎの(早く役に立てたい、活用したい)方
  は、目次をみて関心を持ったスキルから読む。

  〜もしくは、関心の高い章(第1章から第6章迄
   のどれか)から読んでいく。

5.最後に第7章を読んで、61番目のスキルをみつ
  ける(本書の中に必ずあります)。

  〜上記2項で書いた「この本を読む目的」と照ら
   して、学んだことをふり返ってみましょう。

以上です。

この5則だと、やはり買わないと分からないと思われた方は、第2則の「本書を読む目的」を明確に決めたら、直ぐ買いにいきましょう。
必ず役立ちます。

なぜなら、本書「61のスキル」は、私の20年間の研修講師、人事組織コンサル、キャリアカウンセリングの実践の中から学び、習得し、実際に成果を上げてき実績のエッセンスだからです。

「職場コミュニケーション61のスキル」は、研修(セミナー)にしたら10日間かかるプログラムです。

本書をここに書かれた5則に基づいて3カ月位で読む、半年以内にもう一度、そして常に必要に感じたら、その都度読む。
そうすれば、まさに研修プログラムに参加したと同様な成果を生み出すことができます。

最後に、本書は「あとがき」を読むと分かりますが、読者全員にフォローアップ付きです。



banner_04.gif←読んだら、こちらクリックお願いします→人気ブログランキングへ

posted by じんさん at 22:28| 北海道 ☔| Comment(0) | お薦め本・書評など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_04.gif←読んで面白かったらクリックしてね→人気ブログランキングへ