2018年06月22日

『職場コミュニケーション61のスキル』セミナーを実施しました

banner_04.gif人気ブログランキングへ


4月に発売された私の著書『リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル』をサブテキストにしたセミナー「部下指導育成力とチーム力向上61のスキル」を先日(6月20日)実施しました。

18名の管理職の方が参加されました。

「このセミナーにはどんな経緯で参加されましたか?」と問いかけると、最初の方、二人目の方も「会社から派遣されて」

「そうですよね。それでも参加したからには、ご自身の参加目的を明確にしましょう。」

「二人一組になって、自分の関心事、得意なことを話して・聞いて、それからお互いおいいところを褒め合いましょう」と言う実習から始まり

「コミュニケーションとは何か?」
「質問は、話しているのですか、聞いているのですか?」
と言う質問に答えていただきながら、コミュニケーションの基本を深めていきました。

その後は、二人一組、三人一組で「聞かない聞き方の体験実習」、「仕事の意味を伝える実習」、「自分を売り込む実習」、「職場の報連相にふり返り実習」等、体験学習で、管理者の必要なコミュニケーションスキルについて、参加者の皆さんは多くのことを学ばれました。

セミナーの中では著書の61のスキルの全てをお伝えできませんが、この本の役立つ読み方のポイントもお伝えして、職場・仕事での継続的な実践とふり返りをすることをお伝えして、セミナーを終えました。

「あっという間に、短く感じた研修でした。」
逆に
「もっと時間があればと思いました」
「また、このセミナーの参加したいと思いました」
と嬉しい感想もいただきました。



banner_04.gif←読んだら、こちらクリックお願いします→人気ブログランキングへ
posted by じんさん at 18:11| 北海道 ☔| Comment(0) | コーチング・AL・SF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_04.gif←読んで面白かったらクリックしてね→人気ブログランキングへ