2024年02月26日

No340:「いい仕事ができるための『リソース』A〜研修を活かす」

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「いい仕事ができるための『リソース』A
〜研修を活かす」

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インタフェース五十嵐仁です。
いつも本ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

今回のテーマは「いい仕事ができるための『リソース』〜研修を活かす」

ということで今回のリソースは「研修」です。
具体的には、研修・セミナーを受講して、自分自身の気づいた事、学んだ事、実践しようと思った事。

私は、毎回研修終了時に、研修で気づいたこと、学んだことを、職場に戻って活用・実践の継続を訴えています。

私の多くの研修ではそのために、研修後の目標と行動計画シートを作成してもらっています。

今日のリソース『研修・セミナー』を受講後に気づきや学びを実践・継続するために研修後すぐにできるスモールステップは、「報告する」です。

その報告で、私どもの研修でしたら、作成した「目標・行動計画シート」をつけて上司へ報告するのも良いでしょう。

実践・継続に結び付けるためには、上司(会社)へ報告するだけではなく、職場への報告です。
つまり、同僚や部下・後輩への報告です。

こちらは、行動計画シートや報告書ではなく、口頭でも、別資料でも構いません。

研修後の報告には、3つの目的があります。

一つ目は、先に述べた上司(会社)への報告
これは会社がお金をかけて参加した研修であれば、業務の一環でもあり当然すべきことです。

二つ目は、報告というよりは、自分が研修で気づいたことや学んだことの中で、職場のメンバーにも役立つと思うことを伝える、教えるということです。

研修のすべてではなく、相手に応じて(相手のニーズやレベル、タイプに合わせて)選択して伝える(教える)のです。

人に伝える、教えるということをすることで自分の中でも改めて確認したり、明確になったりして理解が深まるのです。
そうすると当然自分自身が実践することにもつながります。

三つ目は、自分の行動計画(職場で実践すること)を伝えて職場のメンバー(上司も)に全員、協力者になってもらうために報告するのです。

逆に研修報告という旗印で、日ごろ職場の中で何とかしたいと思っていることを行動計画にいれて、メンバーを巻き込むという手もあります(研修を口実にするのです)。

どちらにしても、研修での気づき・学び、実行することは出来る限り多くの人に報告することで、実行しなければと自分自身を(いい意味で)追い込むことにもなります。

さあ、最近研修を受けた方はもとより、またこれから研修を受ける際には、是非この「職場の人や関係者等に報告をする」を実践してみて下さい。

あえて、報告会等はしないで、こっそりと個別にやることでも構いません(但し、研修で学んだ事だからと口実にしてみるのも一つの手です)

それでは、また次回。



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2024年02月19日

No339:「いい仕事ができる人と組織づくり支援」キーワード➀『リソース』探し

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「いい仕事ができる人と組織づくり支援」
キーワード➀『リソース』探し

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インタフェース五十嵐仁です。
いつも本ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

さて、今回のテーマ「いい仕事ができる人と組織づくり支援」業は、私の仕事紹介の時に使う言葉です。

前者は「人材育成」であり、後者は「チームづくり」とか「組織開発」等と言われているものです。そのための手法やアプローチは多種多様なものがあります。

今回はさらにその「いい仕事ができる人と組織づくり支援」のキーワード➀『リソース』探し。

その具体的な中身は、人づくりでは、人材の持つ『強み(まだ発揮できていなくてもその素地も含む)』『ノウハウ』、人が活かす『知識・情報』、『時間』。組織づくりでは、人と人との『関係』、職場・組織の『風土』等々。

人が、組織が「いい仕事ができるようになるために」活用できるあらゆるものです。

私の研修手法の中で「解決志向(ソリューションフォーカス)」では、解決に役立つものを「解決リソース」と言います。

その基本は現時点でも「うまくいっていること」、「少しでも進んでいること」です。

こちらについては、以下のブログへ。
【今日のヒント】『解決リソースを探す、見つける』

「リソース」探し、まず、ご自身の使える「リソース」、ご自身の持っている「強み」を書き出してみましょう

ちなみにこのメルマガ(ブログ)も皆さんの「リソース」になればいいなあ、と思って書いています。


それでは、また次回。



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posted by じんさん at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いい仕事、いい組織づくり ヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年02月13日

No338:研修の振り返りから学ぶ〜新人フォロー研修の振り返りから

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研修の振り返りから学ぶ
〜新人フォロー研修の振り返りから

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先月(1月)中旬に、ここ数年、「報連相・コミュニケーション」をテーマにして新人研修をしていた会社(グループ)から「フォロー研修」のご依頼があり実施しました。

プログラム内容はこれまでも実施したものではありますが、今回は特に参加者同士が、お互いの経験から学ぶことを重視して進めました。

その研修の「振り返りと今後の行動」というテーマでの報告書をいただいたので、その中で新人らしい、また新人だからこそという、印象に残ったいくつかの参加者の【学び】の報告をコメントと共に記載します。


【学び】「『これは伝えるべきか事項なのか』悩むことがありましたが、伝えることを迷った時には報告・連絡をすることが最善な選択だと学びました。

《コメント》〜伝えないよりは伝えるという選択をする、これは大切だと私も思います。
その上で相手の受け止めや反応等で、相手にとって、またこの仕事(案件)において重要だったのかどうかを学ぶこともできます。
伝えない選択には、何の学びも得ることができません。


【学び】「指示・依頼の目的や意味を必ず確認すること。言われたことをやるだけではなく、指示・依頼事に対してやり遂げた先には何が待ってるのかを考えてみる。」

《コメント》〜依頼事に対してやり遂げた先に何が待っているのかを考えてみる
う〜んとうなってしまう名文句(^o^)丿


【学び】「〜最初に提示された課題は私も抱えている同様の課題に感じたのですが、質問タイムを通じて深堀りをしていくと中身の部分では全く異なる課題であることに気づきました。その部分が非常に興味深く感じ、中身を具体的にするということが非常に重要であると認識することができました」。

《コメント》〜こちらは、解決会議(ソリューションミーティング)の質問タイムで気づいたことのようです。ある意味言葉自体は名札や表札、その中身は何かを具体化すること、そのために「質問すること」。この学びも深い。


【学び】「上司が不機嫌だから話しかけにくい、怖いから報告しないという理由にならず、それを言い訳に報連相を怠るのは本末転倒だと思うので、言い訳していた自身を気づかされた研修となりました。」

《コメント》〜思わず「研修を受けてくれてありがとう」と言いたい、そうまで思える学びだ。
どうしたらこんな振り返り(気づき)ができるのか、教えて欲しい位です。

皆さん、いかがでしたか。


それでは、また次回。


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2024年02月05日

N0337:いい仕事のヒント・メルマガ:ベスト10(2017年〜2023年)

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いい仕事のヒント・メルマガ:ベスト10
(2017年〜2023年)

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前回(1月26日号)は、「昨年のメルマガ(52回配信)のベスト7」のご紹介でした。

その後、1月末までに、これまでの「いい仕事のヒント」メルマガ(現【今から ここから 自分から】メルマガ)のバックナンバーが読める「いい仕事のヒント・メルマガ一覧」を作成しました。

今号では、その2017年(平成29年)7月29日号No1〜昨年2023年(令和5年)12月25日号No.333迄のメルマガ一覧を基にして8年間のベスト10の記事を紹介します。

順位は、メルマガメルマガ記事を掲載しているブログとインタフェースfacebookページへの「いいね!」の合計数で算出しました。

以下、ランキング・ベスト7です。
1. No.83:『その言葉は職場で、意味が共有化されていますか?』 91いいね!

2. No.85:『相談は誰のためにするのか』 
84いいね!

3. No.81:『その名前は本質的な意味を表しているか』 82いいね!

4. No.76:『問題解決や仕事に役立つリソース「人的ネットワーク」をつくる3』〜「仲間・同志」をつくろう 79いいね!

5. No.86:『相談は何のためにするのか』 
78いいね!

6. No.82:『行き先が決まっていないと旅行に行けない』 76いいね!

7. No.134:『「相談」で自分を活かし、自分を伸ばす』 74いいね!

8. No.87:『2つの相談力:相談する力/受ける力』 71いいね!

9. No.84:『「最近相談してますか?」「最近相談されてますか?」 』 65いいね!

10.No.75:『問題解決や仕事に役立つリソース「人的ネットワーク」をつくる2』〜「相談」の活用 61いいね!


以上がベスト10でした。

「相談」関連が多いのは、このメルマガと並行して、開発局の広報誌『開発こうほう』に掲載した記事でもあるので、多数閲覧されたと思います。

以上の記事の他に、私の再読お勧めは以下の3つの記事です。

次点(60いいね!)の No.71『できないことはない〜“3つのできない”をなくせばよい』 

54いいね!の No.80『すぐできる小さなことをすぐやろう』


51いいね!ですが、No.223『いい仕事をするための「あなたの3つの○○○」は何ですか?』(読者編@) 

是非ご関心のあるテーマについて、お時間のある時に御覧ください。

それでは、また次回。



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posted by じんさん at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いい仕事、いい組織づくり ヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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