人気ブログランキング(クリック)
===============================
AIチャットツール“Copilot”を活用しよう
===============================
大切な言葉シリーズは、第6回『美点凝視』で一旦終えて、今号からは、経験から学ぶシリーズとします。
言換えると私が『戦略行動学講座』で学んだキーワード「体験知識・活用知識」の共有です。
「体験知識・活用知識」とは,、ただ言葉としての意味を知っている「ペーパー知識」ではなく、実際に使ってみた、体験してみた知識です。
使えること、使って(体験して)見て、その体験を振り返り次に活用できる知識ということです。
今回は『AIチャットツール“Copilot”を活用しよう』です。
実は4月に、今年の3つの『学び行動目標』を決めました。
その3つとは、
1.3日で1冊本を読む:ジャンル問わず再読OK。2025年3月31日までに118冊。
2.Copilotに1日3問、投げかける:2025年3月31日までに1059問。
3.1日3回以上のアウトプットをする:fb,X,ブログ,メルマガ何でも。
(1.の読書目標は1カ月後、5日で1冊、年間73冊に修正)
この2つ目が、AIチャットツール「Copilot」の活用です。
こちらは、6月9日(日)現在、93テーマ、質問数では300以上と目標を上回るペースです。
さて、「Copilot」とは何か?についてのCopilotの回答は以下の通りです。
CopilotはGitHubとOpenAIによって開発されたAIチャットツールで、高品質のコードスニペットや文脈情報などを自動生成できます。
※「コードスニペット」は分かりにくいですね。ここでは「要約文」と理解しておきましょう。
体験して分かりやすく言うと「AIを活用してネット上の情報をリソースとして、あらゆる質問に回答してくれるツール」です。
これまでの検索では、そのワードを含んだサイトをリストアップしてくれるだけでしたが、「Cpilot」は、そのワードの意味や活用方法、事例等の関連情報を問いかける(質問する)と、全てに対して答えてくれる、というものです。
Copilotの使い方は(これもCopilotの回答を要約したものです)、
1)ブラウザからCopilotを使う:
一般的な方法は、Edge、Google Chrome、Mozilla FirefoxなどのブラウザからCopilotのサイトを開き、プロンプト領域に質問を入力します。⇒回答はプロンプトに応じて表示されます。
2)Windows 11のCopilot in Windowsを使う:
O Windows 11 23H2以降に実装される「Copilot in Windows」を使うと、簡単にCopilotを利用できます。Windowsスクリーンの右下にCopilotアイコンが表示され、クリックするとCopilotが表示されます。
3)モバイル版Copilotを使う:
モバイル版Copilotは、「Microsoft Copilot」の紹介ページから入手できます。
アプリをインストールし、起動するとCopilotの画面が表示されます。
もう既に使っている方、Chat-GPT(GPT-4)他のAIツールを活用している方も多いと思います。
その皆さまの「体験・活用知識」も是非教えて下さい。
このメルマガも「共育」方式で、お互いが教え合う、お互いが学び合うそんな場(機会)にしたいと思っております。
AIツールを使っての感想や面白い活用法、等何でも結構です。
それでは、また次回。
読まれたら、こちらのクリックもお願い致します(^o^)丿
人気ブログランキング(クリック)
【著書のお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)2018年4月に発売され、お陰様で翌2019年1月末に増刷、2020年1月に第三刷、2021年2月に第四刷、そして2023年2月に第五刷となりました。アマゾン他のネット書店、セルバ出版ネット直販〔送料無料〕で販売しております。
購入前に、こちら「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキルの読み方」をご覧の上、ぜひリーダーとしての「いい仕事」をするためのコミュニケーションのヒントを手にしていただければ嬉しいです。
【アマゾン】「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(←をクリック)
【セルバ出版・ネット直販】〔送料無料〕リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル - カウンセリング、ティーチング、コーチング、報連相の活かし方(↑クリック)