2025年01月27日

No388:「仕事の主人公になる対話A〜“スキルの前に必要なこと”」

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仕事の主人公になる対話➁
 〜“スキルの前に必要なこと”

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前号のテーマは
「仕事の主人公になる対話@、まず“傾聴”」

ここでの「仕事の主人公になる対話」とは、私が今思う『コーチング』の本質的な意味表現したもの。

上司・リーダーの立場でのコーチングは“部下・メンバー”自身が「仕事の主人公になるための対話」です。

そのためにまず“傾聴”とテーマに記していましたが、何故傾聴が最初かについては、明確にお伝えしていませんでした。

あらためて、傾聴、特に積極的傾聴の3つのマインド(心構え)。
1) 共感的理解
2) 無条件の肯定的関心
3) 自己一致

この3つの要点をまとめると@共感、A承認、B誠実という言葉で簡潔に表現できる。

そしてこのようなマインドを基にし、そのための傾聴の実践スキルを実践し、メンバーとの関係をつくる。
メンバー(部下・後輩)が話しやすい、話しかけやすい、話したくなる人になること。

という事で、今回のテーマは、「仕事の主人公になる対話➁、“スキルの前に必要なこと”」


仕事の主人公になってもらうためには、メンバーを理解し、そのために傾聴し、そしてこちらの話にも耳を傾けて貰う関係をつくることがスタート。

そのために大切なのは、
スキルと同時に先に述べた積極的傾聴の3つのマインドであり、
私が研修で伝えているコーチングの構造の3つ〔マインド・関係・スキル〕を理解し、実践すること。

この「マインド」とは、『メンバーの成長可能性を信じている』こと。

前号の、まず“傾聴”、その真の意味(一番大切な事)をお伝えしました。

再度言い換えて、伝えたいことは
「私のメンバー(部下・後輩、また同僚)は“仕事の主人公になる”可能性が高い」と信じることがスタートです。


それではまた次回で。



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2025年01月20日

No387:「仕事の主人公になる対話@〜まず“傾聴”」

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仕事の主人公になる対話@〜まず“傾聴”
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今年の仕事始めは1月6日(月)、研修の仕事始めは、先週の16日(木)・17日(金)2日間の「コーチング研修」でした。

この研修は令和元年(2019年)から担当している研修プログラムで、参加者は全道からのJA中堅職員と農業関連企業の中堅職員、大半が30代。

1日目は、コーチングの基本の考え方(マインド・関係・スキルの3つ)と3大スキル「傾聴・承認・質問」のレクチャーと「傾聴」実習、8つの実践スキルの自己チェック、最後に「解決志向(ソリューションフォーカス)」のレクチャー。

2日目は、「解決コーチング」(解決志向ベースのコーチング)と「相談コーチング」、「解決支援ミーティング」(チームコーチング)と実習の連続。


今回の研修で印象に残っていることが2つあります。

一つは、研修の途中、特に実習のあとは「振り返り」で参加者の気づいた事、学んだ事、今後に役立つ事等を発表して貰いますが、一番多く聞こえてきたのが「これまで自分は人の話を本当に聴いていなかった」だったことです。
言い換えると「聞くことは簡単だと思っていたが、本当に聴く(「積極的傾聴」)はできていなかった」ということです。


もう一つ印象に残っていることは、研修の休憩時間に3人の参加メンバーが、私の所にきて質問してくれました。
その中の一つが、「上司のコミュニケーションの問題についてどう対処したらよいのか?」という趣旨の質問でした。

一つ目の「傾聴」については、ブログ『傾聴の実践スキル』をご参照【学習・復習】ください。

管理者、リーダー、そして担当者(プレイヤー)の誰でも必須のスキルです。


今号のテーマ、「仕事の主人公になる対話@、まず“傾聴”」
「仕事の主人公になる対話」は、私がついさっき思った『コーチング』の別の表現。

そして、上司・リーダーの立場でのコーチングは「(部下・メンバーが)自分の仕事の主人公になるための対話」

しかしその対話を導く上司・リーダー自身が「自分の仕事の主人公」になっていることが必要となる、と思いませんか。
その「自分が自分の仕事の主人公になるための対話」『セルフコーチング』

「みんなで自分の仕事の主人公になる対話」『チームコーチング』


印象に残った事の二つ目については、以下をご参照ください(前後のブログも役立ちます)。
上司へのコーチングは『コーチングアップ』と呼ばれています(以下で紹介)。
「上司へのコーチングはできるのかA〜上司を活かす3つのヒント」


『上司へのコーチングはできるのか➃〜周囲を活かすコミュニケーション』


今号は、「コーチング研修」の報告と関連するテーマのブログ紹介となりました。

引き続き次回も「コーチング」について、新たな視点から。


それではまた次回で。


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2025年01月15日

No386:「計画性と偶発性(あなたはどっち?)」

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計画性と偶発性(あなたはどっち?)
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前回のブログ「振り返りをしよう、目標を立てよう」で、
“15日頃までには昨年(過去5年)を振り返り、今年(これから)の目標を考えましょう。
そして、書き出して出来れば公言しましょう、広く周りに知らしめましょう!
と書きました。

いかがですか、目標を書き上げましたか。


年末年始の休み(大晦日と正月3日を除いて)で、この
1月中に実施する地方自治体の「政策形成研修」
「キャリアデザイン研修」
のテキスト作成(正確には、前者は新規作成、後者はこれまでを見直し作成)をしていました。

この「キャリアデザイン研修」で取り上げた2つのキャリア開発理論の1つに“計画された偶発性(計画的偶発性)”理論があります。

これは一言で言えば、個人のキャリアの8割は予想外の出来事や偶然の出会いによって決定されるという考え方です。

この理論を提唱した米スタンフォード大学のクランボルツ教授らが米国の一般的な社会人を対象に行った調査によると、18歳の時になりたいと考えていた職業に就いている人は2%にすぎませんでした。

また社会的な成功をおさめた人のキャリアを分析したところ、約8割の人が「自分の現在のキャリアは予期せぬ偶然によるものだ」と答えました。

この考え方について、私はかなり同感です。


私自身,最初のキャリアとなった会社(リクルート社)に入ったのも、たまたま就職モニターのバイトをしたことがキッカケ。

その会社を辞めて次の会社に移ったのは、東京日本橋の丸善書店で手にした1冊の本がキッカケ(でその著者が主催する講座に参加したのがさらなる契機となる)。

但し、この転職は、次のキャリアビジョン(というか人生戦略)を立てた上でのステップで、既に次の次を見据えていた。

ということで、現在の会社をウチの奥さん(弊社取締役)と二人でつくって、今の仕事をすることは、社会人1年生の時は全く想像もしていなかった(当時は、一生一つの会社で頑張ろう派であった)。


本日テーマ「計画性と偶発性(あなたはどっち?)」でお伝えしたいことは、ビジョンを描き、目標を立て計画をつくって進むことも大事だが、同時に予期せぬ出来事や偶然の出会いを活かすことも両方大事だ、ということ。

その偶発性を活かすためには、ただ待っているのではなく、次の5つの意識を持つことがポイントです。

➀新しい経験や情報に興味関心を持つ“好奇心”
➁新しい環境や状況の変化に対応する“柔軟性”
➂自分の思いや信念、夢を簡単に諦めない“持続性”
➃何があってもなんとかなるさという“楽観性”
➄結果が見通せなくてもチャレンジする“冒険心”


自分自身を振り返ると、特にこの大変だった5年間でも➁の柔軟性、➃のなんとかなるさの楽観性は、十分に発揮してこれたと思う。

但し、正直な所、➂の目標への持続性と➄の冒険心がやや弱くなっているかなと感じるところがある。

※こちらもご参考に
【大切な言葉A「縁尋機妙・多逢聖因」】
【大切な言葉➂ 柳生但馬守の「縁」について】


今年のキーワードは「チャレンジ」,そして「出来る事はすぐやる(スモールステップ)」を途切れなく続けていくこと、そして飽くなき「振り返り(=次に活かす=成長する)」の3つです。

将来の目標とその計画も大事!
そして今、今日のちょっとした出来事・出会いも大切に!


それではまた次回で。


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2025年01月07日

No385:「振り返りをしよう、目標を立てよう」

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「振り返りをしよう、目標を立てよう」
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令和7年、新しい年の仕事始めは昨日から。
本年もメルマガ・ブログをお読み戴く皆さまに「いい仕事」をするために少しでも役立つヒントをお伝えしたいと思います。

新年に当たり、私の会社&仕事の目標は以下のブログに載せました。
ご関心のある方は是非ご覧ください。

『令和7年(2025年)年頭のご挨拶〜新3カ年ビジョンと今年の目標』

前回(12月23日)の年末合併号メルルマガで「5年間振り返りアンケート」(と言っても、この5年で変化した事とこれから変えたい(変革したい)と思う事を1つ以上お書きください、という質問です。1つであれば最低3、4分で書けます)をお届けしましたが、年内に数名の方からご回答をいただきました。

社会の視点、会社・仕事、職場のことや個人的な事もありました。

このアンケートは私が知りたいという事以上に皆さまにこの5年を振り返って戴きたいというコーチングクエスチョンです。
アンケートの回答を送らなくても構いませんので、是非自問自答して書き出してみてください(ついでに送って戴くとさらに嬉しいです(^^😉

遅くなりましたが、今日のいい仕事のヒントは、「振り返りをしよう、目標を立てよう」です。

年末年初でも月末月初でも週末週初めで、一日の終わり・始めでもどのタイミングで構いませんが「振り返って、次の目標を決めてみよう」です。

私どもの研修を受けた皆さまは「目標設定すること」と「振り返りをすること」の意味・大切さはご理解いただいていると思います。

後は、それを「実行するか、しないか」です。

まだ年の始めです。
15日頃までには昨年(過去5年)を振り返り、今年(これから)の目標を考えましょう。そして書き出して、出来れば公言しましょう、広く周りに知らしめましょう!
一人で思っているより実行する可能性が高まります。


それではまた次回で。


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