2008年09月23日
「意見会議」から『質問会議』へ〜アクションラーニング(質問会議)の秘密公開の書、発売
日本アクションラーニング協会代表で、私のアクションラーニング(AL)の先生である清宮普美代さんが本を出しました。
質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?PHP研究所、1260円(税込み)。
予想に反して(笑)非常に分かりやすい本でした。
アクションラーニングのミーティングセッションについて、研修担当者や組織開発などを仕事にしでいる人ではなく、普通のビジネスマンや管理者にもよく分かると思います。
私も少し前から「アクションラーニング」では難しそう(分かりにくそう)なので「質問中心ミーティング」とか「質問合意ミーティング」などと、それでも長いので「質問会議」と使い始めたところで家元(本家本元はマイケルJマーコード教授ですが)に『質問会議』の著書が出てしまいました。
しかし、この『質問会議』でアクションラーニングが少しでも多くの人、会社、組織に広がることを大いに期待しています。
『質問会議』を読まれた方是非、コメントをお寄せ下さい。
アマゾンのレビューに書かれることもお薦めします。
この件はこちらもご覧下さい。
←読んで面白かったらクリックしてね→人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック