2009年05月26日

青木先生からのお手紙(支援するということ)

 

 つい先日も、青木先生からお手紙をいただいた。

いつもさりげなく、関心ごと〜私の仕事関連で「コーチング」とか、北海道での「地域づくり」の関係の雑誌記事〜や先生ご自身執筆の人脈作りの記事など、人生や仕事のヒントを時折送ってきてくれる。それは、もう15年以上続くことです。

 それに比べて、自分自身の無沙汰が申し訳なく感じている。



 青木先生のご氏名「青木匡光」でネット検索をすると、たくさんのサイトやブログで紹介されていることが分かる。

 ご本人は全くサイトもブログも書かれていないが、たくさんの人に書かれたり、引用されたりしている。特にブログのほとんどが、先生から学んだこと、気づかされたこと、そしてそれに対して、感謝の思いが記されている。

 著書が数十冊に及ぶこともありますが、直接そして間接的に、たくさんの方に影響を及ぼしている。様々な分野で活躍する有名な方もいれば、多くは私も含めて市井の人々。 


 ご職業を人間接着剤と称されて、1975年にアソシエイツ・エイラインを設立、東京新宿にヒューマンハーバーを構えて、人間関係に悩む人へのアドバイス、講演・著作活動。そして職業名の通り、意欲的な人間同士を数知れず結びつけ、支援されている。

 関心を持たれた方は以下の紹介サイトや、ブログをご覧いただき、また著書の中から私お薦め(独断)の5冊を掲載しておきますので、是非1冊手にされてはいかがでしょうか。
(記事横)


 青木先生、いつもありがとうございます。


「人生を豊にする人間財産を持とう」
「あなたを元気にする専門家100人(一人目)」
「青木匡光の人づきあいの旅にでよう」
「いま、この人が最高に面白い! 中島孝志の感動!人間塾」 
「青木匡光先生を囲んで」(当ブログ内)



 







banner_04.gif←読んで関心持ったらクリックしてね→人気ブログランキングへ


posted by じんさん at 10:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ご縁(師と友) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも!私も一度ハーバーへ行きました。中島孝志さんの会にも何回か。大西さんの事務所にも行きました。1回だけ。五十嵐さんと一緒でしたっけ?「時間はないぞ」と嫌われました・笑。偶然、このブログ、なにかの検索で来ました。イイカンジですね。お互い、リクルートの亜流で外れて良かったですね。今となっては。職人芸で生きる天職。大西さんは今は?能力開発・・清水さんの講演が印象的でした。
Posted by 栢野克己 at 2011年06月09日 11:49
コメントありがとう。栢野さんとは、故森岡ママといい、いろいろとつながっていますね。大西先生(私の人生戦略を創った講座の師なので)は、相変わらず元気で、国内時々海外にも(旅行ですが)出かけておるようです。栢野さんとは、芸風と市場はかなり違いますが、それぞれ北と南で力尽きるまでがんばりましょう!
Posted by じんさん at 2011年06月09日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif←読んで面白かったらクリックしてね→人気ブログランキングへ