この記事は、先々月書くべき事柄でしたが、タイミングを逸して8月になってしまいました。
昨年の民主党政権になってからの目玉の一つ「事業仕分け」。
事業仕分けは、構想日本が2002年から自治体でやっていて、今回、国がそれを真似たというか、活用したものです。
実際には、自民党が与党時代にもやっているようです(2008年8月、文部科学省)。
その他、構想日本が関係している全国の自治体の事業仕分けは、こちらをご参照下さい。
私の住む札幌市でも6月平成22年6月19日(土)、6月20日(日)、6月26日(土)、6月27日(日)の四日間で、この事業仕分け(市民評価)を実施。
こちらは民間のコーディネーター1名が進行役をし、市民4名、学識経験者2名の7名チームの3班構成で、4日間延べ89の事業を対象に行いました。
詳細は、〔行政評価制度 市民評価(事業仕分け)〕。
その後、その結果を札幌市のHPで公開し、7月15日〜8月16日まで市民からの意見を募集しております。〔事業仕分けの結果と意見募集〕
そのチームの一員に参加した私の感想は、自分の仕事柄なのかもしれないが、役所にPDCAのマネジメントサイクルが回っていないということ。
これが一番印象的であった。
今回の対象事業は既にこれまでの行政評価でも、見直し検討であったものがいくつかあったが、実際にその後何も取組んでいないというのが数件あった。
これでは、何も前進しないし、解決もしない。
これは市職員個人の問題ではなく、自治体組織にあり方、また結局はトップや幹部のマネジメント(自体がないのでしょうがないが)の問題。そして議会が機能していないことの問題でもある。
これ以上言っても他人事になってしまうが、何とかしなければならないと痛感した。
本質は、事業仕分けで個々の事業案件がどうした、こうしたという結果を出すという問題ではない。(下記ブログ、事業仕分けこそ不要、をご参照。)
もちろんん、だからこそ、この事業仕分けのような仕組みも必要なのだろう。
以下関連ブログ
市民事業仕分け:札幌市(役所だってマネジメントするんだ)
事業仕分けこそ不要?!(おやじのしゅくだい)
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2010年08月04日
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