昨年、10月頃からface bookを始めて、そのせいもありブログ投稿ご無沙汰でした。
今回は最近のご縁と本の紹介です。
昨日(3月29日)、マナー講師佐藤あけみ先生の著書『サービス三流なんて言わせない!―新・北海道流おもてなし』の出版パーティに参加してきました。
佐藤先生の本の出版に当たって企画・制作に関った方々やご友人、数十人が集まって、大変和やかな会でした。
[写真右が、あけピョン先生こと佐藤あけみ先生]
著書『サービス三流なんて言わせない!―新・北海道流おもてなし』は、単なる接客・サービスのマナーノウハウ本ではなく、佐藤先生(著書では「あけピョン先生」)が仕事を通して学ばれたマナー、おもてなしの心とその具体的なあらわし方を、様々な職種やサービスおもてなしの場面で具体的な事例で紹介されれています。
私がこの本を読んでの感想(学んだこと、なるほどと思ったこと)3点。
(1)ディズニー、ブリティシュエアウェイズ、ヒルトンなどでの優れた接客術を、地域やその土地土地、お店などのお客様の視点にマッチしたサービスおもてなしに展開している点がなるほど!でした。
(2)マナーにもちろん基本はありますが、それを単なる型ではなく、状況や相手(お客様)によって対応できる力が求められます。そのためには、「観察力を鍛える→創造力を高める→演技力を磨く」がいうとっておきのトレーニングだということ。
(3)お店や施設では、第一線の従業員個々ののマナーのスキルやレベル以上の経営者も含めて社内コミュニケーションが取れているかどうかが大事。
また、この本のデザインとイラストがこれまた大変面白く、ほんの読みやすさを高めています。
楽しく思わず笑っちゃうイラストは、ヨウコングさん(ブログはこちら)。
ブックデザイン、佐藤守功さん(ブログはこちら)。
本の出版もチームワークが大切なんだなあと感じました。
現在札幌市では、魅力都市さっぽろシティプロモート戦略として「SAPP‿RO(サッポロスマイル)」を打ち出しています。
この本を一人でも多くの方が手にされると、その実践の一歩が進むのではないかと思います。
ご紹介の本は、道内主要書店又は「北海道新聞社の本(ネット)」で購入できます。
←読んで関心持ったらクリックしてね→人気ブログランキングへ
ラベル:佐藤あけみ