人気ブログランキングへ
昨日4月2日は、多くの会社で入社式。本日の日経や道新(北海道新聞)にも、全国や道内の主要企業の入社式や社長訓示の記事が載っていました。
私も昨日、お取引先のS社の入社式に出席。
札幌の本社と全国の4拠点をTV会議で結んでの入社式で、新入社員7名へ辞令交付。
S社社長の訓示で印象に残った言葉は、
1)ミスは隠すな。ミスは起きてしまう、しかしそのミス対応の仕方次第で、信頼は倍増できる。
ミスを隠したり、ウソをついたりするのが最悪だ。
2)私は厳しいことも言うが、それは皆さんの今がダメだと言うことではない、今以上にステップ
アップして欲しいために言っている。今も十分できている。
3)ダメなことを直すよりも得意なことや強みをもっともっと発揮してほしい。
私どもの研修での柱である「真・報連相」や「解決志向(ソリューションフォーカス)」のエッセンスと同じ意味合いの訓示であったことに共感しました。
今年S社では、役員と一部社員を除くほぼ全階層の社員に研修を実施され、その研修を私どもで担当させていただきます。
入社式で社長が話されたことがまさに実現している組織づくりに大いに役立ちたいと思いました。
最初の会社を離れて以降、4月に新人が入る会社には勤めておらず、お客様の入社式への出席も十数年ぶりの体験でした。
←読んで関心持ったらクリックしてね→人気ブログランキングへ
2012年04月03日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック