人気ブログランキングへ
昨日(平成24年4月27日・金)は、第24回ABネット例会でした。
昨年の10月以来なので、半年以上ぶりの開催でした。
テーマは『北海道を日本のスイスに!スマイルランド北海道を
目指すためのおもてなしの極意』で、
マナー講師のグレイスインターナショナル代表 佐藤あけみさんにお話いただきました。
〔ABネット例会案内とプロフィールは、こちら〕
短大卒業後、自動車ディーラーに勤務し、CA(客室乗務員)を目指して上京。東京ディズニーランドVIPラウンジの経験を経て、英国航空で念願のCAに。その後、スイスのマナースクールをはじめ、海外での一流のマナーを習得。
・・・と言うご本人の様々な場面での豊富な経験を元にして、具体的で分かりやすい講演でした。
特にテーマの『北海道のおもてなし』については、外国人観光客らか見た北海道の(地域と人)印象、レストランや旅館での予約時の電話対応、駅や交通機関の中でのアナウンス、道民の運転マナーなど、言われて見ると、「そうだな、なるほど」と思うことばかり。
当たり前ですが、笑顔で挨拶をする、挨拶を返す、返事をする、相手・周りに人を良く見る(見守る)など当たり前(のはずのこと)を当たり前にやることの大事さを再認識しました。
北海道のおもてなしレベルを上げるのは、ここに住む私たちみんなの笑顔を挨拶(他・・・)の実践からです。
是非、佐藤あけみさんの著書サービス三流なんて言わせない!―新・北海道流おもてなし
を読んで、サービス一流、おもてなし最高の北海道を目指しましょう!!
〔ご紹介の本は、道内主要書店又は「北海道新聞社の本(ネット)」で購入できます。〕
例会(講演会)には30名が参加、例会後の懇親会にも20名が参加して大いに盛り上がり楽しい時間を過ごしました。
←読んで関心持ったらクリックしてね→人気ブログランキングへ
2012年04月28日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック