2012年04月28日

第24回ABネット例会(4月27日)ご報告

banner_04.gif人気ブログランキングへ
昨日(平成24年4月27日・金)は、第24回ABネット例会でした。
昨年の10月以来なので、半年以上ぶりの開催でした。

テーマは『北海道を日本のスイスに!スマイルランド北海道を
目指すためのおもてなしの極意』
で、
マナー講師のグレイスインターナショナル代表 佐藤あけみさんにお話いただきました。
〔ABネット例会案内とプロフィールは、こちら

短大卒業後、自動車ディーラーに勤務し、CA(客室乗務員)を目指して上京。東京ディズニーランドVIPラウンジの経験を経て、英国航空で念願のCAに。その後、スイスのマナースクールをはじめ、海外での一流のマナーを習得。
・・・と言うご本人の様々な場面での豊富な経験を元にして、具体的で分かりやすい講演でした。

特にテーマの『北海道のおもてなし』については、外国人観光客らか見た北海道の(地域と人)印象、レストランや旅館での予約時の電話対応、駅や交通機関の中でのアナウンス、道民の運転マナーなど、言われて見ると、「そうだな、なるほど」と思うことばかり。

当たり前ですが、笑顔で挨拶をする、挨拶を返す、返事をする、相手・周りに人を良く見る(見守る)など当たり前(のはずのこと)を当たり前にやることの大事さを再認識しました。
北海道のおもてなしレベルを上げるのは、ここに住む私たちみんなの笑顔を挨拶(他・・・)の実践からです。

是非、佐藤あけみさんの著書サービス三流なんて言わせない!―新・北海道流おもてなし
を読んで、サービス一流、おもてなし最高の北海道を目指しましょう!!
〔ご紹介の本は、道内主要書店又は「北海道新聞社の本(ネット)」で購入できます。〕

例会(講演会)には30名が参加、例会後の懇親会にも20名が参加して大いに盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

banner_04.gif←読んで関心持ったらクリックしてね→人気ブログランキングへ





posted by じんさん at 12:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 異業種交流会(ABネット)・その他ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif←読んで面白かったらクリックしてね→人気ブログランキングへ