人気ブログランキングへ
昨日(平成24年7月25日・水)は、第25回ABネット例会でした。
テーマは『お客様と共に創るマーケティング』
講師は、女性視点でのマーケティング会社、潟Gルアイズ代表取締役山本亜紀子さん。
大学で心理学を学び、リクルートで営業経験を経て、専業主婦。その彼女が、なぜ起業に
いたったか。
これまでの自己紹介から始まった講演は、『顧客の満足を高めるマーケティング理論とその事例』そしてメインテーマの『お客様と共に創るマーケティングの実践』と3部構成で展開。
〔ABネット例会案内とプロフィールはこちら〕
明快な語り口と思いのこもった実体験、SNS“主婦ラボ” 、その会員によるモニター調査、
覆面調査。4月に創刊準備号をこの例会で創刊号が配られたマーケティングマガジン
“CuLabo(くらぼ)”紙面での顧客参加の展開事例。
顧客(消費者・利用者)がモニターやメニューの企画提案者となってまさに、提供する企業と一体になった新機軸のマーケティング活動を展開されています。
“CuLabo(くらぼ)”は、セイコーマート各店、サッポロドラッグストア、イオンの道内各店、ラッキー、ホクレンショップとエーコープ道内各店にて設置(配布)されています。
「もっと買いたくなる商品・サービス、買いに行きたくなる店舗」顧客視点で企業にも
役立つアドバイザーのエルアイズ山本社長にこれからも注目です。
例会参加メンバーは多様で、社長から企業の企画担当、流通業の幹部、会計士、学生、
震災支援事業のNPO理事長。また滝川や美唄からも参加されました。
例会後の懇親会、今回は参加者の半分以上が初参加、また7割が女性で非常に
盛り上がりました。
←読んで関心持ったらクリックしてね→人気ブログランキングへ
2012年07月26日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック