2013年01月06日

2013年の目標

banner_04.gif人気ブログランキングへ

2013年、今年も6日目。
正月気分(あまりなかったかもしれない)も抜けて、明日からは100%仕事モードに。

1年が早く感じるのは、40歳を過ぎてから特に感じるようになり、50歳を過ぎたらさらに加速したように思う。
今年は長く感じる、あるいはたくさんやったな、いろいろあったなという年にしたい。
それも、自らが意図的に意識的に取り組んだ結果や成果においてそう感じたい。
「棚から牡丹餅」とか「犬も歩けば棒に当たる」ではなく「為せば成る」の気持ちで行きたい!

●今年の目標は、具体的で、できたかどうかが分かるものにする。
●毎月必ずこのブログで前進状況を振り返り、次なる行動を決める。
●今年の目標に限らず、これまでの3倍のレベルアップを意識して行動する。
〔内容の質的な面、量的な面、スピード、効率、効果など〕

さて、昨年を振り返り、本日決めた今年の目標は以下の5つ。

1.英語力のアップ
 具体的には、英米人又は英語を使う外国人のセミナーを聴講して通訳なしで理解できるようになる。英語を話す外国人との日常会話ができるようになる。さらに、facebookで英語のコメントしたり、メッセージが送れるようになること。
 行動計画
@昨年チャレンジした「英語は絶対勉強するな」テキストで、半年(6月末)で3ステップ迄完了し、あとの半年で、4ステップ、5ステップを各2か月で終える。
➁TOEICを受ける(2回前半と後半)点数目標は1回目を受けた結果で設定する。

2.本(小説、ビジネス書問わず)1年で100冊読破
@読書ノートをつけて、ブログに読後感(学んだこと)をアップする。
➁「著者の人格になったつもりで読む読書法」を実践する。

3.セミナー100回受講・視聴
 face to faceのセミナー・講座とネットでの動画のセミナーも対象とする。
@セミナーノートをつけて、学んだこと、活用することを記入する(またはブログにアップ)
➁事前に何を得たいのかの質問をして回答して臨む、必ず一つ以上実践活用する。

4.3つのブログ、facebookページのどれかから1日1回以上の情報発信
読んだ人にとって何らかの役に立つ、ヒントになる情報提供を行う。「一日一信」

5.質問力・コメント力(フィードバックスキル)のアップ
 コミュニケーションにおいて、前向き、解決的、行動と学習が進むような質問とコメントができるようになること。
@質問力のベースになるテキストを3冊選び、5回読み、実践・活用する。
➁対話や面談場面(セミナー・交流会参加や営業など)では必ず目的を意識して、その実現に向けて質問を活用する。
B研修での評価が高まる。具体的にはアンケートで具体的に役に立った、活用できる、ヒントがあった、という感想が、昨年より明らかに増える。お礼のメールや手紙がくる等。
(これは行動計画ではなく、成果指標ですね)

以上です。

他には目標ではありませんが、「常に明るく楽しく」「些細なことにこだわらず恕の心をもつ」「変わることを良しとする」、<楽・恕・変>の3文字でまいりたいと思います!


banner_04.gif←読んで関心持ったらクリックしてね→人気ブログランキングへ


posted by じんさん at 17:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今・ここ・私 から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif←読んで面白かったらクリックしてね→人気ブログランキングへ