人気ブログランキングへ
正月3日目、休みも今日まで。
昨日のブログで、今年のブログ活用の目標を設定した。
ブログ活用でモデルにしている人の一人に、株式会社Kaeマネジメントの駒形社長がいる。
薬局経営を中心に医療、介護の経営コンサルタントである。
ブログ『医療・介護を支える継続企業の知恵袋』に1年365日、毎日記事をアップしている。
「くすり・薬学ブログ ランキング」(130人)でほぼ1位をキープしている。
記事内容も単に医療、薬局業界の情報提供をするだけではなく、ご自身の経験を交え、毎回ネタもおもしろい。話も上手いので、口八丁手八丁と言える。が、表面だけではなく、考え方も深い。
12年位前、まだ私の会社が5期目の時にお世話になったクライアント先の調剤薬局の社長だった。
薬剤師で中小企業診断士、もともと医薬品卸の会社で病院関係の経営コンサルタントをしていた。
それはさておき、今回モデルとするのは駒形さんのブログの活用法。
(一つ目)まず、なんといっても毎日の記事アップ。
これはインプット〜日々の情報収集、体験情報、そして整理と書く力が必要。
二つ目は、毎日のタイトル(ネタ)構成。以下は駒形さんのブログ(1か月ほどを拝見して整理)
○本業の医療、薬局、介護業界の動向(厚生労働省の施策、、薬剤師会の発表、等)
○社会ネタ(杭打ち偽装調査、ブラック企業、等)
○自社の理念や事業の方針、事業活動
○関連業界の企業情報、ニュースや広告等
○小売業界のネタ(本人は小売、マーケティング関係もかなり専門)、等々
⇒これを私に当てはめると
●企業研修や人材育成や人事関連の情報
●様々な企業の人事・組織マネジメントの事例
●自分の専門や自社の活動テーマ
●研修の現場での体験情報、等々
三つ目、タイトルがシンプルで面白い。
これは、まだ十分に参考にできていない。
私の二つのブログのランキング(1月3日現在)
『今から、ここから、私から』マーケティング・経営カテゴリー(284人)の108位
⇒3か月で、10位以内へ
◆何と、1月7日(4日後)に43位までランクアップしました。
『インタフェース 人材・組織開発ブログ』マネジメントカテゴリー(276人)の9位
⇒3か月で常に5位以内へ
◆何と、1月7日(4日後)にこちらの方は既に5位迄に上がりました(^o^)/
駒形さんをモデルにして、実践し、毎日ランキングチェック&アップしていきます。
←読んで関心持ったらクリックしてね→人気ブログランキングへ
2016年01月03日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック