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4月に発売された私の著書『リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル』をサブテキストにしたセミナー「部下指導育成力とチーム力向上61のスキル」を先日(6月20日)実施しました。
18名の管理職の方が参加されました。
「このセミナーにはどんな経緯で参加されましたか?」と問いかけると、最初の方、二人目の方も「会社から派遣されて」
「そうですよね。それでも参加したからには、ご自身の参加目的を明確にしましょう。」
「二人一組になって、自分の関心事、得意なことを話して・聞いて、それからお互いおいいところを褒め合いましょう」と言う実習から始まり
「コミュニケーションとは何か?」
「質問は、話しているのですか、聞いているのですか?」
と言う質問に答えていただきながら、コミュニケーションの基本を深めていきました。
その後は、二人一組、三人一組で「聞かない聞き方の体験実習」、「仕事の意味を伝える実習」、「自分を売り込む実習」、「職場の報連相にふり返り実習」等、体験学習で、管理者の必要なコミュニケーションスキルについて、参加者の皆さんは多くのことを学ばれました。
セミナーの中では著書の61のスキルの全てをお伝えできませんが、この本の役立つ読み方のポイントもお伝えして、職場・仕事での継続的な実践とふり返りをすることをお伝えして、セミナーを終えました。
「あっという間に、短く感じた研修でした。」
逆に
「もっと時間があればと思いました」
「また、このセミナーの参加したいと思いました」
と嬉しい感想もいただきました。
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2018年06月22日
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