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今日のテーマ:『できないことはない!
〜3つのできない理由をなくす』
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今日のテーマは『できないことはない!〜3つのできない理由をなくす』です。
最初の会社で3回上司だったMさんの口癖『できないことはない!』
「できない理由は3つある。
1)今のやり方ではできない
2)自分一人ではできない
3)今すぐにはできない」
「この3つのできない理由をなくせばいいのだ。
1)今のやり方を変える、
2)理解者・協力者を増やす、
3)時間をかける又はタイミングを計る、
以上の3つをすると、『できないことはない!』」
いかがでしょう。
1)は、手段・方法の改善、またその選択肢を増やして、常にこれまでと違う取り組みにトライしてみること。
2)は、社内の上司・先輩、同僚、部下・後輩、そして社外の取引先や関係者にも人間関係をつくり、「相談する」こと(相談し、相談される関係をつくる)。
「相談する」ことで、自分と自分の仕事について理解してもらい、協力を得るのです。
また「相談する」ことで当然1)の今やっている手段・方法の代替案も見つかる。
自分一人では思いつかない考え、アイデア、また相談相手の多様な経験や知恵から得られることも多い。
3)は、やり続けること。その際には、計画を作成して、実践すると共にPDCAサイクルを回すこと。
また、取り組む内容によっては、すぐにではなくタイミングを計ること。
Check⇒Action(評価⇒振り返り)によって経験を次に活かすことで、実践を継続しながら、常に1)の手段の改善を行うことができる。
Mさんは、トップ営業マンであり、マネージャーになってからもその部署は業績を上げ続け、そして事業部を複数異動し、最後には新規事業を成功させました。
誰にでも(もちろん部下にも、新人にも)相談できる人でした。
さて、あなたのできない理由はどれですか?
さあ、どのようにしてその理由をなくしますか?
それでは、また次回。
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