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今日のテーマ:
『いい仕事を山登りに例えると』
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最近は研修の準備と同時に、人事組織コンサル(人事評価制度や育成の仕組みづくり)の仕事に時間をかけています。
組織としていい仕事とは何かを明確にして、組織メンバー全員に共有化し、各階層での必要な能力を明示して、自らで評価・向上が図れる仕組みであり、マネジメント層においては指導育成する仕組みでもあります。
その中で「成長目標シート」という仕組みを1年以上前からサポートしています(まだ途半ば)。
いい仕事の基本としては、PDCAサイクルや情報の共有化等ありますが、一番の土台としては「目的」が明確に分かって取り組んでいる仕事。
どうするかの「手段」だけ考えている仕事は、任された作業をするだけ、片付けることができても本当に仕事を通して成し遂げる「いい仕事」とは言えません。
その基本は仕事の「目的」「目標」「手段」を区分けし、かつその3つがリンクしていることです。
『■仕事の「目的」「目標」「手段」(図解)』は、先に述べた「成長目標シート」の構築サポートで作成した資料の一部です。
(資料名をクリックするとダウンロードできます)
ご覧いただくと、いい仕事(目的と目標を持って取り組み成果を上げる仕事)を山登りに例えた図で表現した資料です。
目的と目標が明確にしていないと、山のふもとでただ歩き回るだけ(手段レベルの作業の仕事)で終わってしまいますよ、というお話です。
この前後に説明の頁があるのですが、この頁だけでも、「目的」「目標」「手段」のつながりが分かると思います。
「目的」を明確にして、具体的な「目標」を決めて、その達成のための「手段」を考える。
ということの説明に、よろしければ是非ご活用下さい。出典「インタフェース メルマガ」と明記いただければ、事前許可なく可能です。
全くの個人利用での使用以外で、職場内で活用した、会議で説明した等は是非後からでも結構ですご報告いただければ嬉しいです。
■仕事の「目的」「目標」「手段」(図解).docx
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2023年02月22日
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