人気ブログランキングへ
===============================
今日のテーマ:『「仕事で一番大切なことって何ですか?」と問われたら』
===============================
皆様の職場で新人が入ってきて、先輩また上司のあなたに「○○さん仕事で一番大切なことは何ですか?」って質問されたら皆さんはどのようにお答えしますか?
・・と書きながら、「自分ならどう答えるかな」って考えています。
実際にこのような質問をされることはそう多くないし、必ずしも新人が来る職場でないことも多いわけです。
ということで、この質問をしたのはなぜかと言うと、自分自身いい仕事をするために何が大事なこと(重要なこと、必要なこと)と思っているのかを考えてもらう(明確にする)ためでした。
この答えは皆さん自身の中にあります。
答えを考えて、できれば書き出してみてください。
答えは様々ありますね。
「お客様のために役立つこと」
「約束を守ること」
「常に向上心を持つこと」
「信頼関係をつくること」
「明確な目的と目標を持つこと」
「コミュニケーション力」
「自分の頭で考える力」
等々・・・・・
上記以外でも、仕事の意味、目的から、仕事をする上での手段、方法迄、いろいろな視点の答えがありますね。
話は少し変わって「解答」と「回答」の違い、分かりますか?
「解答」は、問題に答えること(仕事では課題や解決すべき事柄の解決策、具体策)
例えば、「クイズの解答」、「入試問題に解答する」
「回答」は、自分の意見を述べる、相手に要求に対して答えること
例えば、「アンケートに回答する」、「お客様のご要望に回答する」
最初の質問への答えは、「回答」になるかと思います。
ということでこの質問への答えは、皆さま自身の回答ですが、とはいえ質問を発した身として私ならどう答えるか?
「オッ!なかなかいい質問をするね。ところで、どうしてそんな質問を私にしようと思ったの?」、「・・・・・・・」。
「そうか、あたなは何が大切だと思う?」とすぐこちらから答えないで質問してしまうでしょうね。
但し、人によってはこの「質問返し」がいやな人(すぐ答えてくれないとイラッとする人)もいるようです。
そう察知したら、「仕事をする上で、一番大切なことは自分の頭を最大限に使うことと人の頭も使うこと」と答える。
次に「どう思った?」と質問して、この回答への感想と共に「あなたはどんなことが大切だと思っている?」と聞いて、さらに話を続けて、その新人との関係を深めます。
これも一つの「回答」です。
よろしければ、是非皆様の様々な「回答」(及び対応方法)をお教えいただけたら嬉しいです。
それでは、また次回。
今回の記事へのご感想、ご意見、ご質問は、こちら迄:info*interface-h.co.jp
*を@にして送信下さい。
メールご返信をお待ちしております(^o^)丿
【著書のお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)2018年4月に発売され、お陰様で翌2019年1月末に増刷、2020年1月に第三刷、2021年2月に第四刷、そして2023年2月に第五刷となりました。アマゾン他のネット書店、セルバ出版ネット直販〔送料無料〕で販売しております。2月に第四刷、そして2023年2月に第五刷となりました。アマゾン、楽天ブックス他のネット書店で販売しております。
購入前に、こちら「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキルの読み方」をご覧の上、ぜひリーダーとしての「いい仕事」をするためのコミュニケーションのヒントを手にしていただければ嬉しいです。
【アマゾン】上記の表紙をクリックしてください。
【楽天ブックス】リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル - カウンセリング、ティーチング、コーチング、報連相の活かし方
読まれたら、こちらのクリックもお願い致します(^o^)丿
人気ブログランキングへ
2023年04月24日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック