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「いい仕事をするための『リソース』➂
〜『情報』を活かす」
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インタフェース五十嵐仁です。
いつも本ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
さて、今回テーマは、「いい仕事をするためのリソース➂〜『情報』を活かす」。
※前回までは「“いい仕事ができるため”でしたが、今回から“いい仕事をするため”としました」
いい仕事をするための『情報』と言うリソースは、その範囲は広いと言えます。
情報というと「インプット情報」、つまり自分が知る、認識・理解する、活用するための情報収集をイメージしますが、実は「アウトプット情報」自分発信や自己の情報を表出して、確認、理解を深めることもいい仕事をするためには重要です。
いい仕事に役立つリソースとして「情報」を以下の3つの区分で考えてみます。
1) 現在担当している自分自身の仕事(業務)に
直接かかわる情報、また業務遂行で必要な
インプット情報とアウトプット情報。
2) 今よりいい仕事をするために役立つ情報
3) 今すぐに役立つものではないが、担当している
仕事、組織(会社、部所)において、そして
今後(将来)の自身の仕事に役立つと思われる
情報
もう少し具体的に言うと、
1)は、日々の業務遂行に関わり「指示・依頼」される内容、その実施結果を「報告する」内容、必要は情報共有「連絡」、そして問題解決のための「相談」等、いわゆる職場・仕事での「報連相」での情報です。
職場内・組織内のみならず、仕事での外部(関係先・顧客)との「報連相」の情報内容も含みます。
次に、2)は、前回のテーマでもある研修でのインプット情報、新たに習得した知識・スキルや振り返りで深めて問題認識、参加メンバーから得た体験情等々。仕事の能力向上や業務の改善に役立つ情報です。
最後の3)は、外部(お取引先、関係先)の今後の動向や業界情報及び他業界の情報、また景気や地域経済の動き、世の中、社会の変化や将来予測など少しマクロな情報です。
自分自身の今の仕事だけではなく、将来の仕事にも役立つという情報です。
もちろんこの3つの区分でも、組織における立場役割・視点(経営者、部所長、管理者、リーダー、担当者、等)によってもその範囲や内容は変わってきます。
あなたは、この3つのいい仕事の役立つ「情報」区分の各々について、どのように情報収集(受信・インプット)、共有(受発信)、情報発信(アウトプット)していますか?
このメールマガジンは、この区分では2)にあたるでしょうか。
私自身は、日々の業務遂行(研修・セミナーのトレーナー・コーチ、サポートコンサル等)の中での1)の情報、さらに私にとっての2)の情報に中からメルマガに載せるテーマを生み出しています。
私自身、仕事が忙しくなると1)の情報のインプット、アウトプットに明け暮れる事にもなりかねないので、ネット(サイトや動画、SNS)はもとより、人に会う、本から、メディア(新聞・TV)からと2)はもとより3)の情報インプット、アウトプットすることは不可欠です。
今回は「情報」リソースの概要的なお話でしたので、この「情報」については、さらに話を深めていきたいと思います。
それでは、また次回。
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2024年03月04日
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