2024年03月04日

No341:「いい仕事をするためのリソース➂〜『情報』を活かす」

banner_04.gif人気ブログランキングへ


===============================
「いい仕事をするための『リソース』➂
〜『情報』を活かす」

===============================

インタフェース五十嵐仁です。
いつも本ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

さて、今回テーマは、「いい仕事をするためのリソース➂〜『情報』を活かす」
※前回までは「“いい仕事ができるため”でしたが、今回から“いい仕事をするため”としました」

いい仕事をするための『情報』と言うリソースは、その範囲は広いと言えます。

情報というと「インプット情報」、つまり自分が知る、認識・理解する、活用するための情報収集をイメージしますが、実は「アウトプット情報」自分発信や自己の情報を表出して、確認、理解を深めることもいい仕事をするためには重要です。

いい仕事に役立つリソースとして「情報」を以下の3つの区分で考えてみます。

1) 現在担当している自分自身の仕事(業務)に
  直接かかわる情報、また業務遂行で必要な
  インプット情報とアウトプット情報。
2) 今よりいい仕事をするために役立つ情報
3) 今すぐに役立つものではないが、担当している
   仕事、組織(会社、部所)において、そして
  今後(将来)の自身の仕事に役立つと思われる
  情報

もう少し具体的に言うと、
1)は、日々の業務遂行に関わり「指示・依頼」される内容、その実施結果を「報告する」内容、必要は情報共有「連絡」、そして問題解決のための「相談」等、いわゆる職場・仕事での「報連相」での情報です。
職場内・組織内のみならず、仕事での外部(関係先・顧客)との「報連相」の情報内容も含みます

次に、2)は、前回のテーマでもある研修でのインプット情報、新たに習得した知識・スキルや振り返りで深めて問題認識、参加メンバーから得た体験情等々。仕事の能力向上や業務の改善に役立つ情報です。

最後の3)は、外部(お取引先、関係先)の今後の動向や業界情報及び他業界の情報、また景気や地域経済の動き、世の中、社会の変化や将来予測など少しマクロな情報です。
自分自身の今の仕事だけではなく、将来の仕事にも役立つという情報です。

もちろんこの3つの区分でも、組織における立場役割・視点(経営者、部所長、管理者、リーダー、担当者、等)によってもその範囲や内容は変わってきます

あなたは、この3つのいい仕事の役立つ「情報」区分の各々について、どのように情報収集(受信・インプット)、共有(受発信)、情報発信(アウトプット)していますか?

このメールマガジンは、この区分では2)にあたるでしょうか。

私自身は、日々の業務遂行(研修・セミナーのトレーナー・コーチ、サポートコンサル等)の中での1)の情報、さらに私にとっての2)の情報に中からメルマガに載せるテーマを生み出しています。

私自身、仕事が忙しくなると1)の情報のインプット、アウトプットに明け暮れる事にもなりかねないので、ネット(サイトや動画、SNS)はもとより、人に会う、本から、メディア(新聞・TV)からと2)はもとより3)の情報インプット、アウトプットすることは不可欠です。


今回は「情報」リソースの概要的なお話でしたので、この「情報」については、さらに話を深めていきたいと思います。

それでは、また次回。



今回の記事へのご感想、ご意見、ご質問は、こちら迄:info*interface-h.co.jp 
*を@にして送信下さい。
メールご返信をお待ちしております(^o^)丿


読まれたら、こちらのクリックもお願い致します(^o^)丿

banner_04.gif人気ブログランキングへ



職場コミュニケーション61のスキル_.jpg
【著書のお知らせ】
私(潟Cンタフェース代表 五十嵐仁)の著書「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(セルバ出版)2018年4月に発売され、お陰様で翌2019年1月末に増刷、2020年1月に第三刷、2021年2月に第四刷、そして2023年2月に第五刷となりました。アマゾン他のネット書店、セルバ出版ネット直販〔送料無料〕で販売しております。

購入前に、こちら「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキルの読み方」をご覧の上、ぜひリーダーとしての「いい仕事」をするためのコミュニケーションのヒントを手にしていただければ嬉しいです。

【アマゾン】「リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル」(←をクリック)
【セルバ出版・ネット直販】〔送料無料〕リーダー必須の職場コミュニケーション61のスキル - カウンセリング、ティーチング、コーチング、報連相の活かし方(↑クリック)

posted by じんさん at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いい仕事、いい組織づくり ヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif←読んで面白かったらクリックしてね→人気ブログランキングへ