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共有化と合意のスキル3
〜「職場で合意をつくるスキル」
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前回に引き続き、今回のテーマは、共有化と合意のスキル3「職場で合意をつくるスキル」です。
前回までのスキルを活用して、お互いの意見を共有化(お互い何を言いたいのか、その理由・根拠までをわかり合う)しても、なかなか合意(全員が賛成、又は一致)迄いかないことが多いことでしょう。
以下に、会議やミーティングでその『合意を作るスキル』を実践するポイントを挙げます。
@会議の最初にすることは、目的と目標(最終的に何がきまればいいのか)を明確に示して、参加者全員に共有すること
A意見を言う際には、必ずそう判断した理由・根拠、データを明確にして、伝えること
B結論を出す前の意見交換で、少しでも分からないことや疑問点、理解できない点は必ず質問をすること。
訊かれた人は、質問した人が理解納得するように答えること。
C結論(合意事項)を出すときには、何のために(目的)、どの立場に立ってその結論を出す(判断する)のかを確認し参加者全員で共有化を図ること
D全面的な合意ができない場合には、部分的な合意をとり(合意できる部分までを確認・共有すること)、そこから取り組みをスタートすること
以上を必ず「傾聴、承認、質問、確認、ふり返り」のコミュニケーションスキルを活用して行うことです。
皆さんの職場の会議で、以上の5つのポイントで、出来ていることは何ですか?
何が出来れば今より少しでも前進しますか?
参考までに合意をつくるための「確認、振り返り」の質問例を挙げておきます。
■会議・ミーティングでの「共有化・合意を促進するための質問リスト」
○問題についてどんな点が明確になりましたか?
○分かったことは何ですか?ハッキリしてきたことは
何ですか?
○それぞれの立場で一致している(共通の)ものは何
ですか?
○他メンバーの意見(結論)についてどの点は同意で
きますか?
○問題の一番の本質は何だと思いますか?
なぜそれが一番の本質だと思ったのですか?
○この結論(案)について同意できていることは何で
すか?何が分かったら同意できますか?
以上を自問自答し、また参加メンバーにもお互いの理解を確認するために質問として投げかけるのです。
現実的にはこのような質問を投げかけられる進行役(議長)が必要となります。
(研修では、ファシリテーターと言います)
あなた自身が活用できることから実践してみて下さい。
それでは、また次回。
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2024年09月24日
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