2016年01月10日

『読前感』〜新しい本の読み方・学び方

banner_04.gif人気ブログランキングへ


今日(1月10日)実家へ帰るJRの中で、ひらめいたことがある。

本を読んだ後に感想を書くことを「読後感」という。

読んだ後に感想(評価、振り返り等)を書くのもよいが、読む前の「読前感」というのもあって良いのではないか!

いわば、「読後感」は、読んだ本の復習
「読前感」は、本を読む前の予習


「読前感」(予習)の内容はこうだ。

⓪そもそも、何でその読むのか(きっかけ、目的・意図など)?

@その本の「タイトル」「テーマ」またはその専門分野について、自分が知っていることは何か?

A自分が作者ならその「タイトル」「テーマ」でどんな本を書く(どんな構成で、どんな主内容で)のか?

Bその本から何を得られれば良いのか?知りたいこと、得たいことは?(⓪よりももっと詳細・具体的に)

Cはじめに、目次、おわりに、を最初に読んで、さらに上記@〜Bの確認・予測をする。


⇒そして「読む」

この読むに関しては、わたくしの経験的理解で、
(1)「著者になりきって読む」
(2)「最低3回は同じ本を読む」
というのがある(苫米地英人著の『本当に頭がよくなる「速読脳」のつくり方』より)。

詳細は、こちら「黒木亮著『鉄のあけぼの』を著者の人格で読む」


そして、「読後感」(予習)の内容はこうだ。

@要約(まとめ):著者が一番いいたいこと、本質・結論(と読者が思うこと)

A気づいたこと、感じたこと:いわゆる感想
 私的には振り返り(リフレクション)/(自分が)気づいたこと、感じたこと、(自分の体験、知識と)結びつける、照らし合わせるなど、

B評価:自己の基準(目的・意図、自分が得たいこと/読前感の⓪とB)
 ほめる(薦める)、けなす(薦めない)

C自分が学んだこと:どう活用・実践できるか、するか

ということで、今後このブログのカテゴリーに
「読前・読後感(書評・お薦め)」をつくることにした。
読む前に「読前感」を書いて、その後「読後感」を書くことにする。


banner_04.gif←読んで関心持ったらクリックしてね→人気ブログランキングへ
posted by じんさん at 22:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読前・読後感(書評・お薦め) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

3つのブログのランキング(継続記録中)

banner_04.gif人気ブログランキングへ


1.「インタフェース Topics」
   会社のHPトップ頁と連動のニュースブログ、講座・セミナー案内等
2.「今から、ここから、私から」
   個人のブログ、専門の人材開発ネタ、人との出会いと北海道
3.「インタフェース 人材・組織開発 ブログ」
   人材開発、組織開発の考え方、アプローチ、手法や事例等の情報発信です。

@seesaaブログ 「ビジネス」カテゴリー(81988ブログ)内ランキング 【3つのブログ共】
A2.のブログ  「マーケティング・経済」カテゴリー(289ブログ)内ランキング
B2.のブログ  「社会・経済」カテゴリー(8342ブログ)内ランキング
C3.のブログ  「マネジメント」カテゴリー(277ブログ)内ランキング
D3.のブログ  「経営」カテゴリー(8759ブログ)内ランキング

  1.「Topics」    2.「今、ここ、私から」        3.「人材・組織開発ブログ」
5/9 @4369位    @764位 A50位 B3384位  @2608位 C4位  D121位
5/3 @5089位    @616位 A71位 B4862位  @1516位 C6位  D216位
5/1 @3672位    @869位 A110位 B7050位  @2205位 C9位   D432位
2/15 @5855位   @804位 A100位 B6378位  @2282位 C11位 D394位
2/5   @4826位   @807位 A87位 B5484位   @2297位 C10位 D290位 
2/1  @2866位   @507位 A52位 B3664位   @2279位 C6位  D119位
1/30 @2561位   @671位 A48位 B3323位   @1780位 C5位  D99位
1/29 @2672位   @541位 A49位 B3341位   @1471位 C5位  D98位
1/28 @2797位   @837位 A49位 B3351位   @1933位 C5位  D101位
1/27 @3142位   @609位 A49位 B3364位   @1455位 C5位  D104位
1/26 @3814位   @837位 A48位 B3373位   @1653位 C5位  D104位
1/25 @3623位   @708位 A55位 B3704位   @1544位 C6位  D155位
1/24 @2896位   @728位 A54位 B3691位   @1780位 C7位  D175位
1/23 @2443位   @822位 A65位 B4053位   @1552位 C7位  D174位
1/22 @1433位   @852位 A54位 B3733位   @1821位 C6位  D152位
1/21 @1886位   @800位 A67位 B4084位   @1587位 C5位  D107位
1/20 @2090位   @685位 A62位 B3805位   @2091位 C5位  D107位
1/19 @2244位   @852位 A57位 B3497位   @1837位 C5位  D108位
1/18                                         C4位  D80位
1/17 @2721位   @640位 A45位 B2906位   @2053位 C4位  D73位
1/16 @2067位   @969位 A44位 B2716位   @2168位 C4位  D75位
1/15 @1581位   @639位 A45位 B2723位   @1135位 C4位  D67位
1/14                                         C4位  D62位
1/13 @4097位   @830位 A45位 B2542位   @1986位 C4位  D62位
1/12 @4269位   @387位 A45位 B2560位   @1061位 C4位  D65位
1/11 @3747位   @701位 A46位 B2567位   @201位 C4位  D63位
1/10 @2932位   @560位 A45位 B2567位   @574位 C4位  D68位
1/9  @582位   @737位 A36位  B2218位   @929位 C4位  D66位
1/8  @        @     A39位  B        @     C4位  D85位
1/7  @        @     A43位  B        @     C4位  D97位
1/6  @        @     A     B        @     C5位  D162位
1/5  @        @     A     B        @     C7位  D222位
1/4  @        @     A     B        @     C7位  D262位
1/3  @        @     A108位 B        @     C9位  D363位


banner_04.gif←読んで関心持ったらクリックしてね→人気ブログランキングへ

posted by じんさん at 20:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今・ここ・私 から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

相談についての相談(談義)備忘録

banner_04.gif人気ブログランキングへ

今日は、取引先(テストや教材の仕入れ先)のD社のM氏、総代理店のI社長が東京、福岡から来札され、新商品の説明を受けた。

その内容は、仕事のブログで別途ご報告するとして、その後ススキノの北海道居酒屋での懇親会での「相談力」についての相談(談義)について備忘録的に書いておく。

現段階での相談力については、「インタフェース人材・組織開発ブログ(2016年1月6日)」にその一部を記載した。

飲み会(懇親会)での後半での相談についての談義では、

「相談力」というと、相談される方(多くの場合組織では、上司や先輩)に相談にのる力、相談で解決へ導く方の力とイメージされるが、そもそも上司が部下に相談すすることも大事だ!

そのためには上司の度量(人間力)が必要で、部下の話を聞けるかどうかもある。
また、相談力よりも前に、そもそも相談される上司(部下から見れば相談しやすい上司)であるかどうかも大切だ。

相談しやすい上司には、ゆとりが必要だ!
相談する場、機会、そして相談できる関係も大事。
「温泉♨につかりながらの相談」もいいかもしれない。

右翼も左翼も、言ってることは一部を入れ替えると一緒(少し話が飛んだ)。対立関係もで議論ではなく、相談すれば、意外と分かり合えるはず。

新人や若手社員にとっては、「相談」に乗ってもらえる力が必要。
「相談したい事があるのですが、お時間ありますか…」と上司、先輩に遠慮なく言えるかどうか。

等等の話が飛び交った。

最後には、相談にはいろんな種類はあるということで、

T嬢は相談は二人でやることが多いので「双談」。
I社長は、問題解決ではなく、想いを伝えることもあるので「想談」。
M氏は、たくさんの考えを合わせて「総談」。
私は、新たな解決を創るので「創談」。

最後には、たくさんの人でにぎやかに「騒談」。
言い争いもあるので「争談」もありかも…。

相談談義は結構盛り上がったが、まとまることも、結論も出ることなく終わった(^o^)/


banner_04.gif←読んで関心持ったらクリックしてね→人気ブログランキングへ
posted by じんさん at 22:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳力開発・真報連相 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

30歳頃に考えていたことを思い出してきた。

banner_04.gif人気ブログランキングへ

【最初に記した日付は、平成25年1月6日】
今日facebookフレンドの一人Fさんが始めた新しいブログに衝撃を受けた。(こちら⇒ http://teian2014.blogspot.jp/ )
というか、自分の30代初めの頃に思っていたこと(少しは思い続けていたが)を思い起こした。

30歳の時、最初の会社(当時社員数3,000名の会社)を辞めて、最大で5名しかいない会社に入った。

その会社の社長の教えに惹かれたことと将来独立するために、29歳の時に受講した講座でのビジョンと実現するためであった。

そこでは、主に中小企業、ベンチャー企業の研修やコンサルティングを展開していた。
最初の会社と違ったのは、会社が小さいので、社内で飲む人がいない。
必然的に外飯(社外や友人、また当時復活していた合気道の社会人クラブの仲間等)、交流が増えた。

またその社長自身が、社外での異業種交流会や勉強会が好きだった。

私も入社後新しい勉強会の事務局を担当したり、最初の会社のOB・OG(大半が定年を待たず、転職したり、独立したりしていた)を集めて、情報交換・交流会を始めた。

最初の会社を辞めたメンバーの会、MR会(元リクルートの会)をつくったキッカケは、こうだ。

私自身が受けた、2つ目の会社主催の講座の営業対象として、元の会社の辞めた先輩、同僚、後輩を訪ねていた。前向きな人が多いので、自己の人生戦略(ビジョン)やその実現セミナーには関心があるかと思ったのと、少しのコネでも参加可能性があるかと思ったからだ。

最初は、辞めた時の一つ前の部署の上司と勝手の部署の同僚・後輩と入社同期4,5名に声をかけ、さらにその知り合いを誘い合って集まり、十数名で最初の準備会合を行った。

今回は、その話がメインではないので、以下に現在のMR会のサイトを記載しておく。
元リクルートメンバーで関心のある方はこちらへ
⇒ http://www.mr-kai.com/2004/

さて、話を戻して、当時関心を持ったテーマ・取り組んだことは以下の通り。

1.戦略行動学(2つ目の会社のメインプログラム。
  城野宏氏の「脳力開発」がベース)の習得
2.直接民主主義(代議制の問題打破) 武田文彦氏
  (「直接民主主義の著作」、リンカーンクラブ主宰)と出会う
3.視野・視点の拡大(当時の個人名刺は、「地球人・日本人・
 北海道人 五十嵐 仁」だった)
4.人的交流・ネットワークによる世界の拡大
  (その後「知恵の輪」と出会う
5.合気道の修行(約8年前入院手術後、稽古休止中)


【ここから平成27年1月5日記載】
最初のFさんのブログと言うのは、『日本と新しい世界の仕組みの提案』と言うタイトル。
そして同じタイトルのfacebookグループも作成された。

その中のテーマ「政治」について、上記の5つのテーマの【2.直接民主主義】を思い起こしたのだった。

ところで、この最初の文書で書いたFさんは、今は学校教育のプロ教師の育成、キャリア教育やアクティブラーニングなど、現場の教育改革に取り組んでいる。
このテーマも私自身の関心の高いテーマである。

現在の活動は以下のブログ
http://blog.goo.ne.jp/fin-kyoiku

また、学校教員の方は、どんぐり教育セミナー

https://www.youtube.com/watch?v=o8MGMoplJOA&list=PLbJxERn1Wp6b1XYofW0mzDVwDTYxVzkwz

を是非ご覧ください。

Fさんと直接お会いしたのは一度だけだが、私のモデルの一人である。


banner_04.gif←読んで関心持ったらクリックしてね→人気ブログランキングへ

posted by じんさん at 22:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ご縁(師と友) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

「一日一計」「一日一年」「一日一生」(^.^)/~~~

banner_04.gif人気ブログランキングへ

今日は今年(2016年)の仕事始め、例年以上にかなり「意識が高い」。
具体的に何をしたかと言うと、今年の言葉を決めたからです。

昨年の秋くらいからfacebook友達になったNさん、いつもポジティブで、アクティブな視点でコメントを送ってくれます。

そのNさんの投稿の中で、一年の計は元旦にあり、だけではなく、一日一日の計が必要と言う言葉が印象に残った。

Nさんのメッセージ『…そして1日の計は早朝にあり、1日を有意義にしたければ早朝から1日の計を立てるべし。その積み重ねが1年の計を達成していくにつながっていく。』

まさにそうだ!
ということで「一日一計」を毎日つぶやくことにした。

実は、年末年始にこのブログの活用等でふり返りをしていて、やはり一日一日が大事だと思い、「一日一年」
(一日が一年だと思って、物事をなす。つまり一年の計画でなせるように、一日でも計画を明確にして、出来ることをなす)と言う言葉が浮かんでいた。

さらには、30歳前後で受けた講座では、「一日一生」(一日が一生のつもりで、大事に生きる)と言う言葉を教わっていた。

しかし、ふり返ると、それが実践できていたかと言うと、かなり無駄とか無意識でしたいことをしていた一日も、まだまだ多かった。

もちろん、無駄とまでは言わないが、今しなくてもいいことをしてしまったり(横道にそれたり)、やめる・捨てることができなくて、あまり役立たないことをしたりしていたことは間違いない。

ということで、「一日一計」「一日一年」「一日一生」を、毎朝起きたらつぶやいて、意図的・意識的な一日(一生)を送ることをしていきたい。

お陰様で、このブログも今日まで4日間続いたので、3日坊主は卒業できた。



banner_04.gif←読んでいただけたら、クリックお願いします→人気ブログランキングへ

posted by じんさん at 17:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 異業種交流会(ABネット)・その他ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

私のモデルの一人〜決断力と実行力、そして継続力を見習いたい!

banner_04.gif人気ブログランキングへ

正月3日目、休みも今日まで。
昨日のブログで、今年のブログ活用の目標を設定した。

ブログ活用でモデルにしている人の一人に、株式会社Kaeマネジメントの駒形社長がいる。
薬局経営を中心に医療、介護の経営コンサルタントである。

ブログ『医療・介護を支える継続企業の知恵袋』に1年365日、毎日記事をアップしている。
「くすり・薬学ブログ ランキング」(130人)でほぼ1位をキープしている。

記事内容も単に医療、薬局業界の情報提供をするだけではなく、ご自身の経験を交え、毎回ネタもおもしろい。話も上手いので、口八丁手八丁と言える。が、表面だけではなく、考え方も深い。

12年位前、まだ私の会社が5期目の時にお世話になったクライアント先の調剤薬局の社長だった。
薬剤師で中小企業診断士、もともと医薬品卸の会社で病院関係の経営コンサルタントをしていた。

それはさておき、今回モデルとするのは駒形さんのブログの活用法。
(一つ目)まず、なんといっても毎日の記事アップ。
これはインプット〜日々の情報収集、体験情報、そして整理と書く力が必要。

二つ目は、毎日のタイトル(ネタ)構成。以下は駒形さんのブログ(1か月ほどを拝見して整理)
○本業の医療、薬局、介護業界の動向(厚生労働省の施策、、薬剤師会の発表、等)
○社会ネタ(杭打ち偽装調査、ブラック企業、等)
○自社の理念や事業の方針、事業活動
○関連業界の企業情報、ニュースや広告等
○小売業界のネタ(本人は小売、マーケティング関係もかなり専門)、等々

⇒これを私に当てはめると
●企業研修や人材育成や人事関連の情報
●様々な企業の人事・組織マネジメントの事例
●自分の専門や自社の活動テーマ
●研修の現場での体験情報、等々

三つ目、タイトルがシンプルで面白い。
これは、まだ十分に参考にできていない。

私の二つのブログのランキング(1月3日現在)
『今から、ここから、私から』マーケティング・経営カテゴリー(284人)の108位
⇒3か月で、10位以内へ

何と、1月7日(4日後)に43位までランクアップしました。

『インタフェース 人材・組織開発ブログ』マネジメントカテゴリー(276人)の9位
⇒3か月で常に5位以内へ

何と、1月7日(4日後)にこちらの方は既に5位迄に上がりました(^o^)/

駒形さんをモデルにして、実践し、毎日ランキングチェック&アップしていきます。


banner_04.gif←読んで関心持ったらクリックしてね→人気ブログランキングへ

posted by じんさん at 17:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ご縁(師と友) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_04.gif←読んで面白かったらクリックしてね→人気ブログランキングへ